忙しい方へ「朝活」のススメ

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンディショニングimproveの大前です。

 

毎日が忙しくて自分の時間がなかなか取れない…でもやりたいことが沢山ある…。

そのような多忙な方に私がオススメするのが朝の時間の有効活用です。

この朝の時間を有効活用する事を「朝活」なんて呼ぶそうですね。

朝活」には大きく分けて、主に読書や資格試験の学習等をする「勉強系」、ジョギングやヨガにサイクリング等の「運動系」の2種類に分けられます。

私の場合は運動系」の朝活」としてジョギングをしていますので、

今日は朝にジョギングするメリットをご紹介させて頂きます。

 

朝にジョギングをするメリット

 

【仕事の効率アップ】

体全体を使うランニングは、全身の血流が良くなることで体内の機能が活性化、また脳の覚醒作用もあるので

1日のスタートから物事に集中しやすく、仕事が効率アップしやすくなります。

 

【睡眠の質の向上】

朝起きて夜は眠くなる為には、体内時計をコントロールする働きが重要になってきます。

起床後に朝日を浴びると体内時計のズレがリセットされ、朝の目覚めを促す神経伝達物質「セロトニン」の

分泌が活性化し、夜に睡眠を促すための脳内ホルモン「メラトニン」も分泌されやすくなります。

 

【継続して続けやすく、習慣として取り入れやすい】

夜の場合、仕事の残業で帰りが遅くなったり、飲み会に誘われたりと急なスケジュールが入りやすく、時間の確保が難しかったりします。

忙しい日は疲労から思わず休みたい気持ちになることもありますよね。

朝なら急にスケジュールが入ることは少なく予定も管理しやすいので継続がしやすくなります。

 

【人通りが少ないので走ることに集中できる】

比較的に交通量が少ないので空気も澄んでいて、静かな時間を走ることに集中できる。

 

自分のライフスタイルに合わせて、時間を有効に活用できる「朝活」。

皆様も是非お試しください。

 

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