インフルエンザに効果的なアロマ

こんにちは。

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの瀧ヶ平里美です。

今年もこの時期がやってきました。

皆さんはもう予防接種受けましたか?

今日はインフルエンザについてお話したいと思います。

 

インフルエンザとは

インフルエンザウイルスによって引き起こされる急性ウイルス性疾患です。

例年11月頃から徐々に患者が増え始め1月頃に流行がピークに達し、4月過ぎに収束する傾向があります。

 

原因

インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型の三つがあります。

このうち冬に流行する「季節性インフルエンザ」を引き起こすのはA型とB型です。

インフルエンザウイルスには色んな種類があるので一度かかっても翌年以降違うインフルエンザウイルスに感染することがあります。

予防接種をしたからといって絶対にインフルエンザウイルスに感染しないというわけではありませんが予防接種をしておく事で感染しても重症化を減らせます。

 

症状

典型的な症状は急激な発熱や寒気、頭痛、急激な上気道症状です。

同時に筋肉痛や咳、鼻水、全身のだるさ、食欲不振などの症状が現れることがあります。

インフルエンザは咳や鼻水を介して飛沫感染し1~2日程度の短い潜伏期間の後に発症します。

 

予防

普段から健康管理をし、十分に栄養と睡眠をとって抵抗力を高めておきましょう。

手洗い、うがい、マスクの着用などを心がけましょう。

アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。

予防接種を受けることも予防法の一つです。

 

インフルエンザに効果的なアロマオイル

ティートリー・・・最も抗菌、抗ウイルス作用に優れているといわれる。

ユーカリ・・・抗菌、抗ウイルス作用以外にも、さわやかな香りにはリラックス効果も。

ティートリーとのブレンドで効果up。

ラベンダー・・・安眠効果で有名だが免疫力をupし感染を予防する作用も。

 

アロマスプレーの作り方

好みの精油 12滴

無水エタノール 10ml

精製水 20ml

スプレー容器 (容量30ml)

今年も残りわずか。

手作りのアロマスプレーでインフルエンザを予防し元気に過ごしましょう。

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら