体の冷えは「温まる食べ物」と「お風呂」で撃退!

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの

大前です。

今年は暖冬と言われていますが、とても寒い日が続きますね。

冬の防寒対策は万全でしょうか?

どんなに厚着をしても、体が冷えやすい…そんな時は内側からも温めてみてはいかがでしょうか?

私も体が冷えやすい時期は、これらの事を意識しながら身体を内側から温めるようにしています。

今日からでも出来ることですので、良かったら皆様も是非お試し下さい。

 

【体が温まる食材を選ぶ】

寒い時には温かい料理を食べたくなりますが、選ぶ食材によっては体が冷えやすくなることがあります。

食材選びにも気を付けたいですね。

 

選び方の参考としては…

 ●寒い土地で育つ素材を選ぶ

 ●地中で育つ素材を選ぶ

 ●発酵食品を選ぶ

 動物性食品を選ぶ

 

代表的な食材として、

 ごぼう

 人参

 蓮根

 生姜

 納豆

 漬物

 チーズ

 肉や魚等

 

栄養が偏らないように色々な食材を選ぶことも大切になってきます。

また、食事誘発性体熱産生食べ物が消化されるときに発生する熱)が起こることでも体温が上がりますので

これらの食材も取り入れながら、食事をしっかり食べることが大切ですね。

 

【お風呂に入る】
お湯につかることで全身の血行がよくなり、新陳代謝を促進して体温を上げることにつながります。

普段シャワーばかりで済ませている方も、たまにはゆっくりと40℃ぐらいのぬるめのお湯に

ゆっくりと浸かって芯から体を温めることで冷えの予防にもつながります。

内側からも体をしっかり温めて、寒い季節を乗り切っていきましょう。

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

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