かごんまへおじゃったもんせ

こんにちは。

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの瀧ヶ平里美です。

 

今日はわたしの生まれ故郷 鹿児島について書きたいと思います。

鹿児島県

九州地方南部に位置する日本の都道府県。

温暖な気候に恵まれ、海、島、森、火山と多彩な自然が共存する魅力あふれる。

その豊かな自然から育まれた「食」や、日本の変化に多大な影響を与えた「歴史」、そこから生まれ現代に引き継がれている「伝統的工芸品」の数々は、人の心を魅了し続けています。

多様な「日本一」

恵まれた自然環境などを生かし「肉用牛」や「豚」といった畜産物、「さつまいも」や「そらまめ」などの農産物、養殖の「ブリ」「カンパチ」「ウナギ」の生産量が日本一。

安心・安全でおいしい食物の宝庫です。

ツルの渡来数、ウミガメの上陸確認数、国内唯一のロケット打ち上げ施設の立地など、多様な「日本一」が存在したいます。

●畜産

肉用牛(黒毛和種)、豚、ブロイラー

●農産物

さつまいも、そらまめ、さやえんどう、オクラ、らっきょう、なつみかん、たんかん、パッションフルーツ

●水産物

養殖ブリ、養殖カンパチ、養殖うなぎ、かつお節

 

事はじめ

●キリスト教伝来の地…1549年日本最初のキリスト教伝道者フランシスコ・ザビエルの一行が上陸

●君が代発祥の地

●温州みかん発祥の地

●さつまいも発祥の地

●新婚旅行第一号…坂本龍馬が傷の治療のため、妻おりょうを伴い訪れました。

●鉄砲伝来…1543年種子島に一隻の中国船が漂着。この船に乗っていたポルトガル人により火縄式鉄砲が伝えられた。

 

鹿児島のシンボル - 桜島

世界的にも名高い活火山・桜島は、錦江湾の中央部鹿児島市街地の眼前にあり、雄大な姿は多くの観光客を魅了し、鹿児島のシンボルとなっています。

噴火するたびに飛んでくる火山灰、あまり歓迎できませんが…

桜島と鹿児島市街地の間は、所要時間15分のフェリーで結ばれていてフェリーの中で食べれるうどん…安くて美味しいです。

桜島に鹿児島出身の長渕剛のモニュメントがあります。

温泉観光地

●指宿

薩摩半島の南端に位置し亜熱帯性の気候に属し、1年を通して陽光あふれる温暖な地域です。

天然砂むし温泉が有名です。

●霧島

日本で最初に国立公園に指定され、麓には多くの温泉が湧き、渓谷に沿って近代的なホテル風情のある旅館が多く軒を並べています。

坂本龍馬が新婚旅行に訪れた温泉も霧島にあります。

歴史上の人物

●西郷隆盛

●大久保利通

●天璋院篤姫

●東郷平八郎

先日帰省した時NHKの「せごどん」も終わってしまい観光客もかなり減ったとレンタカー屋さんの方からお聞きしました。

鹿児島に住んでいた時は鹿児島の魅力にあまり気付いていませんでしたが…魅力的なところもたくさんあるんだと再確認できました。

鹿児島に少しでも興味を持って頂けましたらぜひ一度おじゃったもんせ。

 

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら