身の回りを整えて新しい時代を迎えよう 整理整頓

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

平成も今日でいよいよ最後ですね。

平成とはもともと、〈史記〉の「内平外成(内平かに外成る)」、〈書経〉の「地平天成(地平かに天成る)」

から引用され【国の内外、天地とも平和が達成される】という意味が込められているそうです。

新しい時代に向けて、整理整頓して身の回りを整えてから、迎えたいですね。

 

 

整理整頓とは

 

整理と整頓はどちらも乱れたものを整えるという意味を持ち、ひとまとめに【整理整頓】と使われることが

多いですが【整頓整理】とは言いません。

これにはちゃんと意味があるからです。

【整理】は乱れた状態にあるものを整えること、不要なものを取り除くことを意味します。

整理の理は道理や理論などに使われる字で、物事の筋道という意味があり、筋道に沿うように

整えるのが【整理】です。

整頓も整った状態にする、片付けることを意味しますが、整理のように不要なものを取り除くという

意味はありません。

整頓の【頓】も整えるという意味があり、決められた正しい位置にきちんと置くことを【整頓】

と言います。

 

無駄な物を捨てる【整理】をした後、正しい位置に置く【整頓】をするので、整理整頓の順番となります。

 

また机の上を整理するという際にも整理、整頓それぞれ使われますが、整え方に違いがあります。

 

●机の上を整理する・・・不要なものを捨て、使いやすいように整える事。

●机の上を整頓する・・・配置をあらかじめ決めておき、その配置に沿って整える事。

 

整理された机の上は机の上を使いやすく整えた状態の事なので、他人から見れば使いにくく

散らかったように見えることもあります。

また、整頓された机の上は綺麗に配置されているが、逆に使いやすく整えられた状態とは必ずしも

言い切れません。

このように、それぞれだけでは意味合いが変わってきます。

整理整頓された状態ならば、使いやすく綺麗に配置された状態を表す事になります。

 

 

整理整頓のメリットとは

 

〈 精神を安定させる〉
散らかった状態は人の精神に大きな悪影響を与えます。

イライラすることが多くなり、「気持ちが焦る」「思うように物事を進められない」などの弊害を招きます。

色々なものが視界に入ってくると、情報過多から脳がストレスを感じやすくなります。

整理整頓した部屋や机では、心が安定しやすくなります。
 

 〈生活レベルの向上〉

整理整頓すると、必要なものを使いたいときに取り出しやすくなることでストレスを感じにくくなります。

出したものをすぐに仕舞えるので、部屋が散らかりにくく、掃除も楽になる事で生活が便利になります。

〈集中力がアップする〉

ごちゃごちゃとした部屋や机は、思考が散漫になり気が散ることが多くなります。

整理整頓することで、自分の心もスッキリと整理することができます。

「いい案が浮かばない・・」「なかなか集中できない」等の考えに行き詰まった際は、部屋の片付けをする事で

思いもよらないひらめきが生まれやすくなります。

綺麗になった状態の部屋を見る事で、ストレス解消にも繋がります。

〈仕事・家事の効率が上がる〉

整理整頓された机や家は、圧倒的に仕事と家事がしやすくなります。

使う場所に使いたいものを収納している為、物事の処理能力・作業効率がアップし、仕事や家事の

パフォーマンスが向上しやすくなります。

〈 無駄な時間を使わなくなる〉

散らかった部屋は、必要な物を探すことに使う時間が無駄に多くなります。

整理整頓していれば、必要な物を探す手間が省ける為、時間のロスも無くなります。

常に綺麗な状態を保つ事は、掃除にかける時間の短縮にもなります。

〈経済的な無駄が少なくなる〉

散らかった部屋では心が乱れやすく、ストレス解消から消費が多くなると言われています。

散らかった部屋は物が見つかりにくく、持っている物を買いなおす等の余計な出費にも繋がります。

整理整頓された部屋なら、余計なストレスが掛からず、精神的にも安定する為、無駄使いが少なくなります。

 

身の回りを整えて、新しい時代をストレスフルに迎えましょう!

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら