今年も蚊の脅威に立ち向かいましょう。アロマで撃退!

こんにちは。
横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの成川利奈です。

日差しの容赦の無さに、夏を感じざるを得なくなって参りました。
日本の夏は、最早タイに迫る蒸し暑さである、と
先日コマーシャルで見てビックリしたのですが、
去年も大変な猛暑で、最高記録41.1度でしたね。
サウナです…人だけでなく、動物達もぐったりでした。
お散歩の時間を間違えてしまうと、わんちゃんは肉球が火傷…
お話が逸れてしまいました(・・;) 

因みに蚊は、気温が35度以上になると活動をしなくなるってご存知でしたか?
26度から31度くらいで最も盛んに吸血活動を行うのですが
15度以上になると吸血を始めると言われているので、
既に活動を始めている蚊もいるんです!
今年に入ってもう喰われてしまった!
という方、いらっしゃるのではないでしょうか。
因みに成川も既に何度か喰われてしまいました。

外出の度に虫除けスプレーを振りまくのは、
環境にも、身体にも良くない事ですね。
なので今回は、虫除け効果のあるアロマの一部をご紹介したいと思います。


1シトロネラ
イネ科の、レモンに似た香りの精油です。
シトロネロールという成分が多く含まれています。
この成分には優れた昆虫忌避作用があり、
特に蚊に対して非常に威力を発揮します。
古くは、蚊帳に編み込んで使用されていました。


2ゼラニウム
フクロソウ科の、バラに似た香りの精油です。
シトロネラ同様シトロネロールが含まれており、
蚊が嫌がる為寄せ付けません。


3レモングラス
イネ科の、レモンにも似た少し甘さのある香りです。
同様にシトロネロールが含まれています。

 


【使用方法】

1スプレーを作る
キャリアオイル(またはアルコール)5mlに精油を10滴加え、
よく混ぜ合わせた後に水(できれば精製水)45mlを加えます。
遮光瓶に移し完成!2週間を目安にお使いください。

2コットンやアロマストーンに精油を含ませる
クローゼットに置いても、防虫効果が期待できますよ♪

3デフューザーを使用する
手軽にお部屋の中に拡散してくれます。
時々精油を足して下さい。

3歳未満のお子様にはスプレーのご使用は避けて下さい。
また、猫ちゃんのいるご家庭での精油のご使用は、
猫ちゃんにとっては毒となってしまう物もあるため極力お控え下さい。


2種類以上のアロマを組み合わせてみたりして、
オリジナルの香りを楽しまれるのも素敵ですね☆
当店では、25種類の精油をご用意しております。
ブレンドのご相談も大歓迎です!
心身のトリートメント以外にも、
生活に使えるアロマの豆知識なども知識を蓄えてお待ちしております。

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 
〒240-0022
横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)
【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】
(横浜駅から電車で約3分)
TEL:045-459-9868
メールでのご予約・お問い合わせはこちら
お客様の声はこちら