冷房疲れにも!じんわり温まるヨモギのお話

こんにちは。
横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの成川利奈です。

 

辛い暑さの日々が続きますね。
皆さま、水分補給と紫外線対策は万全でお過ごしでしょうか?

本日は、バナナの日だそうです。

むくみ排出にもなるエネルギーチャージフルーツ。是非是非どうぞ。


成川は最近たっぷりと水分補給をした後に、
サウナに行っては汗を流す事にハマっております。
とは言え、頻繁に通うのも難しい為
家でも軽くトレーニングをしたりゆっくりお湯に浸かったり等、
なるべく汗をかく様に心掛けています。
大事なリフレッシュタイムです♪

そして最近はある物をお湯と一緒に入れて、
更なる発汗と加温を促しております。
それは皆さまもご存知、ヨモギです。

長野のとあるお店で乾燥ヨモギに出会い、
身体に良さそうかな〜、と何となく購入してみたのが始まり。
いざお風呂に入れてみると、いつもよりも身体が芯から温まり
汗もたくさんかけている事に気が付いたのです。
お風呂から上がって暫くしてからもポカポカ感は続き、
まるでアロマトリートメントを受けた時の様な気持ち良さ(人´エ`*)

今の季節は外気は暑くても、室内は効きすぎた冷房により身体が冷えてしまい、
結果、寒暖差にぐったりしてしまう…という事になりがちですよね。
お疲れになってしまった時、自宅で手軽に得られるリラックスタイム。
本日は、そんなヨモギの嬉しい効果と使い方をご紹介致します。


【ヨモギってどんな植物?】

「和製のハーブ」と呼ばれている程栄養が豊富で、
古くから薬草として使われて来ました。
今でも和菓子の色や香り付けに使われているので、
存在はご存知である方が殆どかと思います。美味しいですよね、ヨモギ団子。
また、ヨモギを用いた蒸し風呂のサロンさんもよくお見掛けします。
因みにこのヨモギ蒸しは、韓国で600〜700年前から親しまれて来た民間療法だそうです。
子宮を温めるので、女性には特にオススメなのだそうですよ。
当店の近くにもヨモギ蒸しのサロンさんがあるそうなので、一度体験してみたいです。
漢方でも「艾葉(ガイヨウ)」という名で知られています。

【どんな効能があるの?】

・浄血、増血作用
ヨモギに含まれる良質な葉緑素(クロロフィル)が、
血液をサラサラにしてくれ循環を良くしてくれます。
また鉄分も豊富で、葉緑素との相乗効果で増血作用を促進してくれます。
冷え性や貧血の予防、抹消血管の拡張、新陳代謝促進等の働きがあるとされています。
コレステロール値を下げる効果もあるとか。

・利尿作用、便秘解消効果
体液の循環を良くしてくれるので、
体内に溜まった老廃物を外に排出してくれる他、
多くのミネラルや食物繊維も含まれるので便秘の解消にも役立ちます。
一般に言われる「デトックス効果」ですね。

・美容効果
血行が良くなり新陳代謝がアップする為、
シミやくすみの生成を抑えてくれ、お肌を明るくしてくれる効果が期待できます。+脂肪燃焼効果もあるので、ダイエットに取り入れるのもオススメです。
また、利尿作用により老廃物も排出される為、むくみの改善にも繋がります。

・冷え性改善、体質改善
抹消血管の拡張作用や新陳代謝促進の働きなどにより冷え性の改善に。
また、鉄分と葉緑素の働きにより血液が作られ、貧血の予防になります。

・リラックス、安眠効果
血流促進や保温の効果で体が温まり、
副交感神経を活性化してくれるので、リラックスにも繋がります。
自律神経のバランスを整える手助けにもなります。


【どうやって取り入れる?】

・ヨモギ茶を淹れる
お鍋orやかんに1Lのお水+ヨモギの葉を5〜10g入れて火にかけ、
沸騰したら弱火で2分ほど煮込みます。
火を止め、茶こしで葉をこしたら完成です。
茶葉用のパックをお持ちなら、煮込む前に入れてしまっても良いですね。
また、急須で入れる場合は、15gほど茶葉を入れ、
熱湯を注いだら3〜4分おきましょう。
濃さはお好みで調節してください。
ノンカフェインなので就寝前にもお飲み頂けます。
寧ろ効果を考えると、就寝前にもオススメです。

・ヨモギ風呂に入る
お茶パックorガーゼの袋にヨモギの葉を入れ、
しばらくおきます。よく揉んであげると、より成分が出てきます。
濃いお茶を作る要領で、ヨモギの葉を煮出した物をお風呂の湯に混ぜても良いです。
※浴槽にお茶の色が沈着することがあるので、
使った後はなるべくすぐに抜いてしまう事を推奨致します。

・ヨモギチンキを作る
煮沸消毒したガラス容器の8分目位までヨモギ葉を入れ、
完全に浸るまでアルコールを入れます(無水アルコール、ウォッカ等)。
2週間ほど日当たりの良い場所に置きながら、
1日に何度か容器をシェイクして下さい。
2週間後にヨモギ葉をこしたチンキを保存用の容器に入れ、
冷暗所に保存します。1年間保存可能です。
チンキは他の基材に薄めて虫除けスプレーや化粧水、
マッサージオイル、入浴剤等として使えます。
※チンキ=抽出したエキスの事です。
アルコールを使う為、アレルギーをお持ちの方はお控え下さい。



チンキは成川の家でも現在製作中で、
毎日せっせとシェイクしては完成を待ち望んでいます。
植物の恩恵を受けるという意味では、アロマテラピーと同じヨモギ。
毎日気候や疲労との闘いの日々ですが、
上手に工夫して、楽しく健康的に生活が出来たら素敵ですね☆*
Improveでは、日々を健やかに過ごせる様に
様々なジャンルから皆さまをサポートさせて頂きます。
成川の担当はアロマテラピーです。
是非是非、美容健康トークを楽しみながらトリートメントを受けにいらして下さいませ。

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 
〒240-0022
横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)
【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】
(横浜駅から電車で約3分)
TEL:045-459-9868
メールでのご予約・お問い合わせはこちら
お客様の声はこちら