季節に変わり目にご注意を!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンディショニングimproveの石川和子です。

お盆を過ぎて少し暑さが和らいできた今頃、何だか、だるくて元気が出ない・疲れが抜けない・食欲がない
風邪を引きやすいなど…

そんな症状がでていませんか?

それは、もしかしたら『秋バテ』かもしれませんよ😣
秋バテは、冷たい飲み物や食べ物を取り過ぎて起こる「内臓冷えタイプ」

冷房の効いた室内と外気温との温度差のために疲れやだるさが出る「冷房冷えタイプ」があります。
夏の暑さは乗り切れても、冷えによって自律神経のバランスが乱れて不調が続いてしまう方も多くなってきますね!
そんな秋バテを回復するには、バランスの良い食事・運動・休息が必要です😊

食事をすると、体内に取り込まれた食物の消化エネルギーが体を温めます。
特に必須アミノ酸を含むタンパク質(豚肉、牛肉、カツオ、アジ、シジミ、ソバ、さつまいも、納豆、豆腐
チーズ、卵など)をしっかりとることが冷え改善には大切です。

冷え症改善につながる栄養素は他にも
◇ビタミンE(うなぎ、たらこ、さつまいも、落花生、ほうれん草)
◇ビタミンC(モロヘイヤ、ブロッコリー、ほうれん草、いちご、グレープフルーツ)
◇ビタミンB1(豚肉、うなぎ、レバー)
◇ビタミンB2(納豆、うなぎ、レバー)

栄養素を大事に温かいものを積極的に摂ってみてみて下さい❗️

そして、軽い筋トレやHOTでの適度な運動など、一日10分や20分の簡単な運動でもいいので、
汗を流し筋力アップしてバテないカラダ作りを習慣化してみましょう😄

また入浴は、シャワーだけではなく湯船に浸かってカラダの芯から温め、たっぷりと睡眠を取り
カラダの疲れを癒して下さい。

毎日の食生活や生活習慣を改善して、穏やかな秋を元気に楽しみましょう🤗

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

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