頭皮の疲れ&淀みをクレンジングでスッキリさせよう!

んにちは。
横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの成川利奈です。

先日の台風、大変でしたね。

皆さまも台風の影響等、大丈夫だったでしょうか。

我が家はポストが壊れ、

瓦が一部外れてまさかの雨漏りを致しました。

あの勢いで関東へ上陸した事は過去に無かったそうですね。

 

そして案の定、気圧の低下により襲いかかる頭痛…

取り敢えず改善策として運動不足の解消と、

ゆっくりお湯に浸かる事は死守しよう!と

心に決めた成川でございました。ダイエットにもなりますからね!

 

そんな成川に先日素敵なプレゼントが。

濃厚な甘いお花の香りがリゾートチックな、

それはそれは素敵なハイビスカスオイルです。

贅沢かなぁ〜と思いつつも少し多めに手に取り、

頭皮のクレンジングも兼ねたヘッドマッサージをしてみた所、

ドライヤー後のサラツヤ&スッキリ具合に感動致しました。

 

【頭皮クレンジングって何?】

頭皮クレンジングは簡単にできる上、

健やかな髪と頭皮の為には大変オススメの美容法です。

髪につけたスタイリング剤や外気の汚れ等はシャンプーで落とせますが、

毛穴に詰まった皮脂汚れまでは、なかなか落としきる事ができません。

皮脂に馴染みやすい性質であるオイルで頭皮をマッサージする事で、

汚れを浮かし、髪にも頭皮にも良い環境に整えてくれるのです。

 

【どんなオイルを使ったらいいの?】

人の皮脂にも含まれるオレイン酸が豊富なホホバオイルオリーブオイル椿油

もしくは、殺菌、保湿、血流促進作用のある馬油がおススメです。

メイク用のクレンジングオイルでもできなくはないですが、

必要な皮脂まで取り過ぎてしまい、

乾燥やフケの原因にもなってしまいますので要注意です。

 

【どうやってやるの?】

①まず髪をブラッシングし、汚れを浮かせておきます。

②オイルを大さじ1杯程度手の平に出し、頭頂部から順番に頭皮につけて行きます。

③頭皮全体を指でしっかりマッサージします。

   (側頭筋をよく揉んであげる事で、リフトアップにも繋がります

④お湯でよく流し、通常通りのシャンプー、コンディショナーをします。

 

③〜④の間を10分程度置いたり、ホットタオルで全体を包むのもおススメです。

また、オイルが残ってしまうと、折角のケアも皮膚トラブルの原因となってしまうので、

しっかり流す&よく泡立てたシャンプーで全体をよく洗って下さい。

記事を書いている現在(11日22時)、正に成川の髪と頭皮はオイルによりテカテカの状態です!笑

本日は馬油を使用していますが、馬油はオイル洗顔にもおススメです。

厳しい暑さで汗もたくさんかく季節、

汗とともに分泌される皮脂で頭皮の毛穴も詰まりがちに。

自宅でできる簡単ケア、お試し下さい!

 

また、当店のアロマトリートメントは頭皮の揉みほぐしも含まれます。

肩こりが辛い方は、頭やお顔の筋肉をほぐしてあげる事も効果的なので、

精油の香りを感じながらの全身リラックス、是非ご体験を。

 

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 
〒240-0022
横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)
【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】
(横浜駅から電車で約3分)
TEL:045-459-9868
メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら