年内最後の浄化活動。心も体も大掃除。

こんにちは。
横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの成川利奈です。

 

街はすっかりクリスマスムード一色…かと思いきや、
既に売られている鏡餅。を、買う人々。
まだ実感こそ無いものの、確実に年の瀬が近付いてきています。
忘年会や年末に向けての準備など、普段と違う事があると、
身体だけではなく心も案外疲れますよね。
師走は何かとバタバタしがちですが、
時にはいったん全てを忘れ、心身を休ませてあげる事も大切です。

あるフランス映画で、かつて車掌さんをしていたおじいさんは
お庭のローリエの葉を乗車切符に見立てて、改札鋏でパチ!と切る事が
ストレス解消法だと言っていました。
その映画を初めて観たのはもう15年以上前になるかもしれませんが、
何だかフランス映画らしい、可愛らしいエピソードだなあと今でも印象に残っています。
きっとおじいさんはそのお仕事が誇りだったのでしょうね。
そして、パチ!とする時の感触がよほど楽しかったのでしょうね*^^*笑

ストレス解消&リラックスの方法は千差万別ですが、
これは共通して言えるのではないかな?というのは、
綺麗にする”という行為かなと思います。
美容院に行ったり服やお化粧品を買ったり等、見た目に関する事も勿論なのですが、それだけではなく、自分の内面や身の回りの事等の"浄化"の意味も含みます。

「部屋の乱れは心の乱れ」とよく聞きますね。
実際部屋が散らかっている時は、疲労や不満等、
自分自身に何かしら負のエネルギーが溜まっている時が多い様に思います。
私に限っての事かもしれませんが、
ストレスによるダメージを修復する事に一生懸命で、
部屋を綺麗にする、という事にベクトルを向ける事ができないのです。
けれど朝、目が覚めた時、もしくは夜に帰宅した時、
部屋が散らかっていると残念な事に非常にがっかり致します…笑

そして、この散らかりネガティブ無限ループ現象。
身体にも少し似たような現象が起こっていると言えます。
疲労やストレス、不要な物の滞りで、
肩や腰は凝り、脚はむくみ、お顔どんより。化粧も乗らない。
こんな顔で外に出たくない…はい、もうどっぷりな状態です。

どこかでメンテナンスをしなければ、
気分は更にどんより沼の底へ沈んでしまう…ので、
意を決しお部屋をピカピカに磨きます。
綺麗になったお部屋には良い風や気が入り、
心から寛げ、休息を取るべき本来の状態に戻ります。
そして身体も、疲労や不要なものから解放され、文字通り浄化された時こそ本来の自分自身へと戻れます。
(余談ですが、当店でも使用しているジュニパーベリーという精油は、ネイティブアメリカンの方々が、"スマッジング"と呼ばれる浄化の為に焚いていました)

もし上手く物事が進められない時があったら、
どうか自分を責めず、リフレッシュできる事をして下さい。
もしアロマトリートメントを受けにいらした時には、
何が起こっているか、何が辛い事なのか、
少しだけ成川に教えて下さい。
きっとぴったりのアロマを見つけて、ポジティブなパワーをお届け致します!
ボディはもちろん、フェイシャルで首〜頭までをケアする事で、
深いリラックスを感じ、きっとトリートメントを受ける前よりも素敵な自分に出会える筈です。

さて、今回の記事で何が言いたいのかを申し上げますと、

成川まだ大掃除していないんです。笑
年末バタバタと過ごさぬ様、早いうちに頑張りたいものですね。
まずはどこかな…やっぱり水場からでしょうかね。
身体の方も年内にしっかりスッキリさせるべく、
ヨガと軽い食事制限を頑張りたいです!

年内最後の更新は、年末らしいお掃除(?)のお話でございました!
皆様も素敵な新年を迎えられます様に、どうかご自愛下さいませ。

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 
〒240-0022
横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)
【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】
(横浜駅から電車で約3分)
TEL:045-459-9868
メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら