~眠る事の大切さ~

皆様、こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの高江洲です。

 

最近は暗くなるのも早く、朝も暗いので中々ベッドから出られない・・・ベッドの中で幸せを感じてる今日この頃です(笑)

なので、今日は【睡眠 Zzz】についてブログを書こうと思います!!

 

人は眠る事により疲労を回復し、ストレスを解消する働きがあります。

睡眠のリズムの中で、深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られるほど、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。

脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上します。

 

また、睡眠不足や睡眠障害等の睡眠の問題が事故につながることもあります。

 

以下のような症状を感じる事ありませんか?

 

・疲れやすい

・ストレスを感じる

・暴飲暴食しやすい

・些細なことでイライラする

・集中力が続かない

・注意が散漫になる

 

これらはの症状は睡眠不足からくる初期症状として代表的なものです。

 

快適な睡眠を確保することは、いきいきとした健康な生活や事故の防止につながるものと考えられます。

 

快適な睡眠を確保するための、睡眠時間、睡眠パターン等は人それぞれで個人差があります。

特に年齢の影響は大きく、

 

・10歳代・・・8〜10時間

・成人以降50歳代・・・6.5〜7.5時間

 

と言われています。

また、無理に長時間眠ろうとすることで、かえって睡眠の質を低下させることがあるので留意が必要です。

寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減るため、快適に睡眠を確保できているかを評価する方法の一つとして、

日中しっかり目覚めて過ごせているかを目安にすることが重要です。

 

先程申し上げた通り睡眠の代表的な効果は心身ともに疲労を回復させることです。

 

身体の一部だけを休ませるのではなく、全体を休養させることができるので、

疲労の自覚症状がない部分に対してもアプローチすることができます。

 

人間はひとつのことに対して多数の器官を酷使する・・・

何かを聞くとき、聞きづらいと自然と顔の表情や口の動きを注視し、正確に聞き取ろうとすることはありませんか?

これは「マガーク効果」と言い、周囲の騒がしい状況から聴覚だけでは音声が正確に認識できないと判断すると、

視覚からの情報を優先して音を判断しています。

起きているときは一つの器官だけではなく、様々な器官の働きを組み合わせて生活しているため、

自覚していないところに疲労が蓄積していることも考えられます。

上記のような「マガーク効果」が日常のシーンで頻繁にある場合、眼が酷使されていると考えられます。

睡眠は自分が使っていない部分を休めるという意味でも効果をもたらすのです。

 

自分では使って無いと思ってても意外に身体全体を使っているので、

しっかり睡眠を取って身体を労わる事がすごく大事ですね!

 

現代社会ではTVや携帯・動画などの誘惑が多く自分の時間を確保する為に睡眠を削ってしまいガチですが、

自分の中でルールや時間を決めて上手く睡眠とプライベートの時間をやりくりしましょう♫

 

当店で取り扱ってるエッセンシャルオイルには睡眠の質を高めてくれるモノもございますので、

睡眠にお悩みな方は是非アロマトリートメントも受けてみて下さい。

 

皆様のご来店いつでもお待ちしております♫

 

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら