部分痩せの真実

こんにちは!!

 

トータルボディコンディショニングimprove、パーソナルトレーナーの村上芽衣です。

 

本日は「部分痩せの真実」について書いていきたいと思います。

 

みなさんも《ココが痩せたい!!》など身体の一部分が気になることがあると思います。

 

ではどうしたら部分痩せをすることができるのか・・・

 

 

結論から言うと、、、

 

「部分的に脂肪が落ちる」という意味では、まだ解明されていません!!!

 

ですが「見た目の部分痩せ」は100%できます。

 

 

ちょっとわかりずらいですよね。

なのまず脂肪がエネルギーとして消費されるまでのメカニズムを簡単に説明します。

 

脂肪はリパーゼ(酵素)によって遊離脂肪酸とグルコースに分解されます。

この工程は肝臓で行われます。

それから血管に流れ込み全身の筋肉や内臓に送られて、エネルギーとして使われます。

 

このことからわかるように脂肪の分解と変換と使用は肝臓で行われており、使った筋肉そのもので起こる工程ではないのです。

ですからお腹を鍛えたらお腹の脂肪が分解され、お腹が痩せるということはないのです。

 

ですが、ここまでは皮下脂肪を部分的に減らせるか。この観点からの話であり、見た目の引き締めは100%部分的に出来ます!

 

筋トレをして筋肉がつくと筋肉が表面に出てきやすくなりますし、引き締めたいところを重点的にトレーニングすることで筋肉が付き、引き締まって見せることができます。

SNSでよく見かけますよね。

同じ体重でも見た目が全く違う写真が並べてあるものです。

 

最近では部分痩せが出来ると言う研究者もいますが、参考にされているのはプロのテニス選手や、ボディービル選手などのハードにトレーニングをしている人たちです。

それを同じようにできるかと言われると、現実的ではないですよね。

 

まとめると

部分痩せは不可能ではないが想像を超えるハードなトレーニングが必要になる。

可能性はゼロはないし、見た目の引き締めは出来るので気になるところを重点的にきたえるのは効果がある。

 

 

参考になりましたでしょうか?

次回以降もカラダやトレーニングについての素朴な疑問について記載していきます!!

リクエストがあったら教えてくださいね☆

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら