睡眠時無呼吸症候群に気を付けよう

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

家族から、うるさいと指摘されるほどのいびきの場合、放置しておくと睡眠時無呼吸症候群を引き起こす

危険があります。

 

 

いびきとは?

 

いびきとは、睡眠時の呼吸に伴う雑音の事を言い、睡眠中は全身の筋肉が緩みますが、舌を含む喉の周りの

筋肉も緩みます。

寝る際に、重力により舌が落ち込み、気道が狭くなる事で、空気が通る際に周囲の組織が振動して

いびきが起こります。

 

【単純性いびき】
鼻づまり・疲労・飲酒・風邪等が原因とされる。一時的ないびき。

 

【睡眠時無呼吸を伴ういびき】
常時いびきがあり、他人から指摘される程の音量。

放置しておくと睡眠時無呼吸は悪化し、様々な重病を合併します。

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠中に呼吸が停止する状態(無呼吸)や、

止まりかける状態(低呼吸)が何度も繰り返される病気と言われます。

一般に、無呼吸・低呼吸が1時間に5回以上認められ、呼吸が止まるたびに脳が短時間覚醒する為、眠りが

浅くなってしまいます。

起床時の頭痛・日中の強い眠気や疲労感・集中力・記憶力の低下等の自覚症状が現れ、その他の症状としては、

不眠・夜間頻尿等があります。

睡眠時無呼吸症候群の原因は、肥満による首回りの脂肪の沈着・扁桃腺肥大・アデノイド・気道へ舌が

落ち込む・舌が大きい等が一因と言われます。

欧米人では肥満者が多い一方、日本人ではやせ型の患者さんも多いと言われ、骨格の影響があると、

言われています。

 

 

睡眠時無呼吸症候群は寿命を縮ませる要因にも

重症の睡眠時無呼吸症候群は、死亡率を約4倍に上昇させるとも言われます。

睡眠不足による、日中の強い眠気が居眠り運転等の事故に繋がるとも言われます。

また睡眠中に呼吸が止まる事で、血液中の酸素が不足し動脈硬化や不整脈の原因になるとも言われます。

熟睡できない事による影響として、血圧や血糖値の上昇・新陳代謝に異常による肥満傾向等、結果として

生活習慣病のリスクが高まると言われます。

 

 

睡眠時無呼吸症候群以外の病気も

睡眠時に無呼吸を伴わないいびきの中にも、治療を必要とする病気が隠れている場合もあります。

鼻中隔彎曲症(鼻の真ん中の仕切りが曲がっている)・肥厚性鼻炎(鼻の粘膜の慢性的な炎症により、鼻の粘膜

が厚くなっている)・鼻茸症(鼻の炎症で、粘膜がポリープ状になったもの)・副鼻腔炎(副鼻腔の中に膿が

溜まっている)・習慣性扁桃炎(扁桃腺の腫れ)等です。

これらの病気を治療することでも、いびきは改善すると言われます。

 

 

治療法とセルフケア

 

鼻づまりがある場合は、血管収縮剤の入った点鼻薬を処方する事で呼吸が楽になった場合は、鼻づまりが

原因の為、レーザーメスによる簡単な手術でほぼ解消すると言われます。

 

 

【減量をする】
肥満はいびきや睡眠時無呼吸症候群の
大きな原因になります。

食事療法や運動を行うことで、肥満を解消しましょう。

 

【横向きに寝る】
仰向けに寝ると重力の影響で気道が塞がりやすくなってしまう為、体を横向きにしたまま寝るという

意識を持つようにしましょう。

 

【寝酒は止める】

お酒は喉の筋肉を緩め、気道の閉塞を起こしやすく、水分により舌も大きくなり鼻詰まりしやすくなります。

 

【寝室の湿度を保つ】
いびきをかくと口呼吸になる為、喉の乾燥や、ホコリの侵入により炎症を起こす原因となります。

炎症により気道が狭くなるので、さらにいびきをかきやすくなります。

乾燥する季節は、寝室に加湿器をつけて湿度を高めましょう。

 

 

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