少しの気持ちの切り替えで、毎日の疲れを防ごう

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

テレワークになってから、毎日の通勤移動が無くなり、ストレスが減ったという声が聞かれる一方で、

仕事と生活との境界線が曖昧になり、気付かない内に疲れを溜めてしまう人が増えていると言われます。

全身がだるい・体を動かすのが辛い・日中も眠気が取れないといった疲れの症状は、疲労のサインの一つです。

肉体的な痛みや発熱に比べると、なかなか自分では気付きにくい面があるのも特徴と言えます。

コロナ禍で急速に普及した、リモートワークを中心とする生活や働き方において、疲れの要因も以前と

違い、疲労を自覚しにくくなっていると言われます。

 

 

疲れの主な要因として

 

●体を動かす機会が減ったことによる、身体的なストレス

●リアルなコミュニケーションが減った事による、精神的なストレス

 

一般的には、体をたくさん動かした方が疲れるというイメージがありますが、体を十分に動かさないという事も

実は身体的なストレスとなり、疲れを蓄積する要因になります。

デスクワーク等で、長時間座りっぱなしの状態が多い人は特に注意が必要です。

また不良姿勢による腰痛や、エネルギーの消費量が減ることで太りやすくなったりする等のリスクもあります。

 

人とのコミュニケーションもリモートで行う機会が増える事により、自分の気持ちを言葉にして伝えたり、

何気ない雑談で和んだりする機会が、直接に会って話す時に比べて圧倒的に少なくなります。

反対に無理に飲み会に参加しなくて良くなった、付き合いたくない人と無理に会わなくても良くなった等の、

従来の精神的なストレスが軽減される側面もあると言われます。

親しい人と、リアルなコミュニケーションを取ることができない時間が長引くことで、孤独感に襲われたり

仕事や生活に対するモチベーションが低下したりする等、新たな精神的ストレスも生じています。

 

 

体を動かす習慣をつける

 

体を動かす機会が減ったことによる、身体的なストレスを解消する為には、長時間座りっぱなしで動かない

ようにならない事が大切です。

仕事の合間、1時間に一度くらいは立ち上がって背伸びをしたり、屈伸をしたりするだけでも違うので、

手軽な方法の一つとしておすすめとなります。

外出時は階段を積極的に使うようにする事や、週に1回程度は汗を流すくらいの運動を行う事で、心臓のポンプ

機能が強化され、血流が改善される事で日常的な疲れも溜まりにくくなります。

 

 

仕事と日常生活に区切りをつける

 

コミュニケーションの目的に限らず、予定やノルマなどを日常的に設けることも大切です。

リモートワークは出社時に比べて自由度が高い傾向にありますが、それだけに明確な計画をきちんと設定して

いないと仕事が滞ることにもなりかねません。

特に予定がなく、仕事の時間と日常生活の区切りがはっきりしない状態が続くと、気持ちの切り替えが上手く

いかず、仕事に集中して取り組めない可能性があります。

このような積み重ねが、自分でも気付かないうちに精神的なストレスとなり、心の負担につながる可能性が

あります。

自分の時間を確保し、好きな事を楽しむ時間を持つ事も大切となります。

 

また、リモートワークでの疲れを溜め込まないようにする為には、生活のリズムを保つ事が大切となります。

終業のタイミング等が分かり難い環境下では、1日の仕事を終わらせる区切りを逃して、就業時間を過ぎても

仕事を続ける事も多く見られ、結果的に疲れを溜め込む要因となります。

毎日決まった時間に起床し、リモートワークの日も仕事を始める前には、きちんと着替えて身だしなみを

整える事で、日常から気持ちを切り替える事が大切です。

また、仕事中は毎日決まった時間に休憩を取り、気持ちに区切りをつける事で、身体的に休ませる時間を

作るようにしましょう。

精神的な疲れの蓄積は、うつ病等を発症させる可能性もあります。

 

●身なりがだらしなくなった状態が続いている

●遅刻が増えてきた

●仕事のクオリティーが下がってきた

●メールの返信が遅くなった

 

以前からこうした傾向があったわけではなく、顕著に変わってきたと感じる場合は注意が必要となります。

常に気持ちの切り替えを意識して、ストレスを溜め込まないようしましょう!

 

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

お客様の声はこちら