トレーニング中の水分補給

こんにちは。

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンディショニングimproveの望月詞音です!

 

皆さんは普段どんなお飲み物を摂取されていますか?

トレーニング中に摂取するモノは実際にトレーニングの室に影響することもしばしば...

そんな水分補給についてご紹介いたします!

 

【水】

メリット

・血流改善

・便秘解消

・代謝アップ

・腎臓への負担軽減

 

一番身近にあること、そして安価であることの入手のしやすさから皆さんが一番ご利用されているのではないでしょうか。

注目すべき点は「代謝アップ」「腎臓への負担軽減」です。

たんぱく質を意識したお食事になると、プロテインなどの摂取による内臓疲労が出てきやすいので、積極的に摂取してください。

こまめに少量ずつ補給するのがポイントです!

 

【スポーツドリンク】

メリット

・ミネラル補給

・ブドウ糖などのエネルギー補給

・疲労の回復

 

トレーニング中に枯渇しやすいエネルギー源、ブドウ糖を摂取できることや、汗によって出てしまったナトリウムを補給することが可能です。

一方、多量摂取によるデメリット多数です!

多量摂取により「糖分過多」「血糖値上昇による喉の渇き」が出てしまいます.

量の調節を行いながらうまく付き合いましょう。

 

【BCAA】

メリット

・持久力向上

・疲労の回復

・免疫力向上

・筋繊維の回復

 

持久力向上疲労の回復免疫力向上の効果など様々な効果をもたらします。

一方で、価格や入手のしにくさがネックになりやすいです。

効果の感じ方も人によって変わってくるかと思います。

あくまで候補の一つとして考えてみましょう!

 

トレーニングに慣れてきたら飲み物にも関心を持ってみましょう!

 

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 

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