耳鳴りは、体の不調のサイン

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

 

耳鳴りとは?

 

 

周囲に音がないのに、耳の中でキーン・ザー・ゴーといった雑音が聞こえる症状を〈耳鳴り〉と言います。

耳鳴りが発生するメカニズムははっきりと解明されておらず、内耳の障害による影響が大きいと言われます。

耳は〈外耳〉〈中耳〉〈内耳〉の3つに大きく分けられ、音は外耳道を通って入り、中耳の鼓膜を振動させ、

振動は鼓膜に付着する骨に伝わり、内耳へと届きます。

内耳には蝸牛という渦巻き状の管があり、その内側に音の振動を捉える有毛細胞があります。

有毛細胞は、この音の振動を電気信号に変える事で、聴神経を通じて脳へと送ります。

こうした事から、内耳内の有毛細胞は、聞こえのセンサーとも呼ばれています。

 

何らかの要因によって内耳に障害が起こると、脳に送られる電気信号が減少し、これまで聞こえていた音が

聞こえにくくなります。

すると脳は興奮し、聞こえない音を補おうとして、実際には存在していない音を作り出そうとします。

耳に限らず、不足した機能を補おうとする働きは、体に備わっているシステムの一つですが、その結果、

耳の中で本来は存在しない雑音を生み出してしまうのが、耳鳴りの原因と言われます。

 

 

耳鳴りを引き起こす難聴の種類

 

 

内耳に障害が起こり、これまで聞こえていた音が聞こえにくくなることを〈難聴〉と言い、耳鳴りの多くは

難聴に伴って生じます。

難聴の原因の一つとして、外耳道が大量の耳垢で詰まる、耳垢塞栓や中耳炎等、外耳や中耳の病気も

挙げられます。

 

突発性難聴
突然、片側の耳に大きな耳鳴りが起こり、聞こえが悪くなります。

主にストレス・過労・睡眠不足・糖尿病があると起こりやすいと言われます。

 

メニエール病
日常生活に支障をきたすような激しい眩暈と難聴、両耳あるいは片耳の耳鳴りを併発し、何度も発作を

くり返します。

自律神経の乱れ・気圧の変化・ストレス・睡眠不足等の影響により、内耳のリンパ液が増える事が

要因の一つと言われます。

 

低音障害型感音難聴
低い音だけが聞こえにくくなる難聴で、低音の耳鳴りを伴います。

20~40代の若い女性に多く発症しやすく、眩暈の症状が無いのが特徴となります。

突発性難聴に比べると症状が軽く、聴力が回復しやすい傾向がありますが、一度完治しても、

ストレスや疲労等により、繰り返し起こる事があります。

 

老人性難聴
加齢が原因で聞こえが低下する難聴で、両耳の耳鳴りを伴う事があります。

50~60代からの発症が多いと言われ、40代で発症するケースも見られます。

耳の内耳にある蝸牛という部分の有毛細胞が老化し、壊れてしまうことが原因で発症します。

 

【音響外傷】
大音量の音で蝸牛の有毛細胞が障害され、聞こえが低下する難聴で、両耳の耳鳴りや耳の痛みを伴います。

コンサート会場のような大音響だけでなく、ヘッドホンやイヤホンを使って長時間大きな音を聞くことで、

発症する場合もあります。

軽症であれば一時的な症状で回復しますが、翌日以降も耳鳴りが続く場合や、耳の痛みを伴う場合には

治療が必要となります。

他には、耳の奥にある耳垢や、虫が耳に入った場合等も、ガサガサというような耳鳴りが
聞こえる事があります。

 

長期間継続する耳鳴りは治療の対象とされており、耳鳴りが一時的な場合は問題ない範囲と言われますが、

突然大きな耳鳴り等が起こる場合、突発性難聴・急性低音障害型感音難聴等の可能性も考えられる為、

耳鼻咽喉科で早めに診察を受ける事が推奨されます。

 

以前は、耳鳴りや聞こえの悪さ等の症状が顕著になるのは60代以降と言われていましたが、近年では40代以降

からも聴力の低下の症状が見られると言われます。

在宅勤務が増えた事により、オンライン会議での長時間のヘッドホンやイヤホンの使用、ポータブル音楽

デバイス等で音楽を大音量で聞き続けたりする等、聴力の低下を招く要因が増えているとも言われます。

 

耳鳴りを予防するためには、十分な睡眠・栄養バランスのとれた食生活・ヘッドホンやイヤホンで大きな音を

聞き続けない・ヘッドホンやイヤホンを長時間使ったら耳を休ませる等、休息を取る事も心掛けましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「トータルボディコンディショニングimprove保土ヶ谷店」の最寄り駅は2つ。

JR保土ヶ谷駅と相鉄線天王町駅です。

保土ヶ谷駅は、ターミナル駅である横浜駅から横須賀線で1駅です。

天王町駅は、横浜駅から相鉄線で3駅です。

 

横浜駅から直線で3km程度の距離であるため、横浜駅周辺でパーソナルトレーニングジムやダイエットジム、プライベートサロンをお探しの方は、是非ご検討ください!

 

【ボディメイクプログラムの内容】

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ダイエットプログラムのご利用者限定サービスが充実

ダイエットプログラムのご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)毎回の体成分分析(通常1回550円)

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

etc...

 

更にトータルボディコンディショニングimproveでは、トレーニング以外にも整体(可動域調整)、アロマボディトリートメント、アロマフェイシャルトリートメント、リフレクソロジーと様々なコースをご用意!!

多角的にお客様の身体をサポートさせていただきます。

ダイエットプログラムをご利用中のお客様は、この各種メニューが【毎回10%割引】となります。

定期的にキャンペーンも行っており、上記コースの無料プレゼントも!!

詳しくはカウンセリング時にお聞きください。

 

◆ボディメイクプログラムの内容を詳しく知りたい方はこちら

 

◆パーソナルトレーニング回数券の内容を詳しく知りたい方はこちら

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 保土ヶ谷店

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2〜3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

 

■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

ホームページ:https://improve-minamirinkan.com/

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

 

■【結婚相談所】improveブライダルサポート

ホームページ:https://www.improve-bridal.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:050-3635-8538