貧血・眩暈に注意!

 

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

 

鉄欠乏性貧血とは

 

貧血は女性に多く見られる症状ですが、実際には男性にも多く見られ、血液中の赤血球にあるヘモグロビンが

減少する事で起こります。

ヘモグロビンは、酸素を体中へ運搬するという働きを担っている為、ヘモグロビンが少なくなると

全身が酸欠状態になります。

体は酸素不足を解消する為に肺から酸素を取り入れようとし、心臓は沢山の血液を送ろうと、普段以上に活動的

となり、結果として息切れや動悸が起こる事で、顔色蒼白・疲労感・眩暈・足の浮腫み等の症状が現われます。

貧血のほとんどは、ヘモグロビンの重要な材料である、鉄分が不足する事による鉄欠乏性貧血と言われます。

女性に貧血が多いのは、月経による出血で鉄が多く失われる事、またダイエットによる偏った食生活などの

影響よるとも言われます。

鉄分はミネラルの中でも体に吸収されにくく、食品から摂取しても体内に摂り入れられるのは

ほんのわずかとも言われ、効率よく摂取できるよう、普段からこまめに取り入れる工夫が必要となります。

 

貧血の症状である眩暈は、脳や耳に異常がない一時的な眩暈の為、貧血が治れば解消しますが、真性の眩暈は、

脳や耳の中の機能に障害が発生する事で、体の平衡衝感覚が鈍って発症します。

ただ、メニエール病等の別の病気が原因の場合もあるので、注意が必要です。

 

急に立ち上がった際、目の前が真っ暗になって立っていられなくなる場合がありますが、これは脳貧血と言う

別の症状となります。

脳の血流量を保つ為の調整機能が間に合わず、血圧の低下により脳が瞬間的に酸欠状態になる事が原因と

なりますが、これは一時的な症状なので、その場に静かにしゃがみ、安静にして治まるのを待ちましょう。

脳貧血を予防する為には、普段からウォーキングなどで下半身を鍛えておくと脳への血液循環が良くなります。

貧血が続くと、血液が全身に運ばれにくくなり、体の健康だけでなく精神的にも不安定になります。

自律神経の乱れによる影響もあると言われ、ストレスを溜めない・睡眠・栄養バランスの良い食事を心がける事

等、普段からの体調管理も大切となります。

 

●爪がもろく割れやすい、指にささくれが出来やすい

●切れ毛、枝毛が多い

●口の端が切れる、口内炎が出来やすい

●疲れやすく、少し運動をしただけで立ちくらみがする

●集中力が無く、イライラしやすい

 

以上のような症状がある際には、貧血の可能性がある為に注意しましょう。

 

 

ヘモグロビンを増やす為には?

 

鉄欠乏性貧血を予防・改善するためには、ヘモグロビンの材料になる鉄分をしっかり摂取する事が大切です。

現代では食物に含まれる鉄が少なくなった上、加工精製の過程で鉄分をはじめとする、ミネラル成分が

失われたり、食品から十分な鉄が摂取しにくい食環境にあります。

忙しいからといって、炭水化物に偏ったメニューを選んだりすると、鉄分の摂取量が少なくなるので注意が

必要です。

 

 

【鉄を多く含む食品を摂る】

鉄分には、動物性食品(豚・鶏等のレバー・肉類・鮪・鰹等の魚類)に含まれるヘム鉄と、

植物性食品(ほうれん草・切り干し大根等)に含まれる非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、腸での吸収が良いという特性がある為、まずはヘム鉄を十分に摂りましょう。

非ヘム鉄は動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収力がアップする為、肉類・卵・牛乳等を、非ヘム鉄に

組み合わせて取り入れられるようにしましょう。

 

【鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂る】

鉄を含む食品はビタミンCと一緒に摂ると、鉄が吸収されやすくなります。

レバニラ炒め等のように、野菜と肉やレバーを一緒に摂れるメニューや、肉料理にレモンを絞ったり、

ブロッコリー等の、ビタミンCが豊富な野菜を合わせて摂る工夫をしましょう。

 

【酸味と辛味で鉄分の吸収アップを促す】

胃から分泌される胃酸によっても鉄分は吸収されやすくなります。

酸味や辛味で胃の粘膜を刺激する事で、胃酸の分泌が促進されて鉄の吸収率がアップします。

レモン・梅干し・酢等の酸味、赤唐辛子・辛子・わさび等の辛味を料理の味付けに加えましょう。

飲み物としては、コーヒー・紅茶・緑茶等に含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げる為、タンニンの少ない

ほうじ茶がお勧めとなります。

 

健康管理の為にも、普段の食事内容を定期的に見直すようにしましょう

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「トータルボディコンディショニングimprove保土ヶ谷店」の最寄り駅は2つ。

JR保土ヶ谷駅と相鉄線天王町駅です。

保土ヶ谷駅は、ターミナル駅である横浜駅から横須賀線で1駅です。

天王町駅は、横浜駅から相鉄線で3駅です。

 

横浜駅から直線で3km程度の距離であるため、横浜駅周辺でパーソナルトレーニングジムやダイエットジム、プライベートサロンをお探しの方は、是非ご検討ください!

 

【ボディメイクプログラムの内容】

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ダイエットプログラムのご利用者限定サービスが充実

ダイエットプログラムのご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)毎回の体成分分析(通常1回550円)

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

etc...

 

更にトータルボディコンディショニングimproveでは、トレーニング以外にも整体(可動域調整)、アロマボディトリートメント、アロマフェイシャルトリートメント、リフレクソロジーと様々なコースをご用意!!

多角的にお客様の身体をサポートさせていただきます。

ダイエットプログラムをご利用中のお客様は、この各種メニューが【毎回10%割引】となります。

定期的にキャンペーンも行っており、上記コースの無料プレゼントも!!

詳しくはカウンセリング時にお聞きください。

 

◆ボディメイクプログラムの内容を詳しく知りたい方はこちら

 

◆パーソナルトレーニング回数券の内容を詳しく知りたい方はこちら

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 保土ヶ谷店

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2〜3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

 

■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

ホームページ:https://improve-minamirinkan.com/

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

 

■【結婚相談所】improveブライダルサポート

ホームページ:https://www.improve-bridal.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:050-3635-8538