季節の変わり目は、気象病に注意!

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム & サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

 

気象病とは

 

 

気象の変化によって何らかの症状を発症したり、あるいは病状が悪化する病気の総称で、季節の変わり目に

多いことから、気象病と呼ばれます。

特に温度・気圧・湿度の変化により体が順応出来ず、症状が出る事が多いと言われ、天候が変わりやすい

春先・低気圧が続く梅雨・台風の多い秋等は注意が必要となります。

日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節の為、変化に対応する為に、

自律神経の一つである交感神経優位に働いた結果、エネルギー消費量が増えた事で、疲れや倦怠感を

感じやすくなります。

 

自律神経には、体を活動的にする交感神経・体をリラックスさせる副交感神経の2つの神経がバランスを

取りながら、心臓・腸・胃・血管等の臓器の働きを司っています。

自律神経は自分の意思ではコントロールが出来ない為、ストレスの影響も受けやすく、些細な事でも

バランスが乱れてしまいます。

 

 

要因として    

 

 

【気圧の変化】

特に気圧の低下は気象病の大きな要因であると考えられており、私たちの体は常に大気からの気圧を

受けています。

人間の体は、気圧に負けないよう外部へ向かってさまざまな部位で圧力が発生しています。

しかし、急激に気圧が低下すると体にかかる圧力も低下する為、体内で生じている圧力のほうが高い状態に

なり、その結果として頭痛・眩暈・動悸等の、様々な症状が引き起こされると言われます。    

 

【気温の変化】

気温の急激な変化も自律神経のはたらきを大きく乱す原因になります。

急激な気温の低下は、交感神経を刺激して心拍数や血圧を上昇させ、脳梗塞・心筋梗塞等の病気の発症の

一因となるとも言われ、冷気に晒された全身の血管が収縮する事により、血行不良から肩や首が

凝りやすくなります。

結果として、体の平衡感覚を司る内耳への血流も低下する為、眩暈や耳鳴り等の症状を引き起こす原因に

なるとも言われます。

 

春は気温の寒暖差とともに、気圧の変動によっても、自律神経のバランスを崩しやすい時期です。

気圧が下がったり上がったりすると、耳の奥にある内耳が敏感に感知します。

内耳とは、中耳のさらに奥に位置し、三半規管や前庭など体のバランスを保つ気管が集まっている部分です。

内耳が感じ取った気圧低下などの情報は、内耳の前庭神経を通って脳に伝達された事により、自律神経は

ストレス反応を引き起こし、交感神経が興奮状態になります。

その結果として、眩暈の悪化・心拍数の増加・血圧の上昇・慢性痛の悪化といった症状が現れます。

 

もともと人間は、ある程度の外部環境ストレスには耐えられるようになっており、そのバランサーとして

機能するのが自律神経となります。

自律神経が正常に機能するためには、暑い場所では汗をかくことが必要となります。

しかし、空調が完備された環境で暮らしていたり、昼夜逆転するなど生活リズムが乱れたりしていると、

自律神経が整いにくくなってしまいます。

その結果、気圧の影響についていけない体になってしまうと言われます。

 

●季節の変わり目に体調を崩しやすい

●暑い季節にのぼせ、寒い季節では冷える

●雨が降る前にめまいや眠気を感じやすい

●最近、体を動かす機会が減っている

●肩こりがある

●偏頭痛持ち

●ストレスを感じやすい

 

以上の項目に当てはまる場合、自律神経の乱れやすい傾向にある為、注意が必要となります。

 

 

気象病の対策として

 

 

【朝食は必ず食べるようにする】

朝食は、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たす為、

意識して食事を摂るようにしましょう。

痛みや自律神経のメカニズムとも深く関係していると言われる、脳の栄養素・糖質を体内でエネルギーに

換えてくれる際に必要な、ビタミンB群を積極的に取り入れていきましょう。

 

【ゆっくり長くできる運動をする】

ウォーキングや軽めのランニング、水泳等のゆっくり長く出来る運動がおススメです。

水泳は自律神経の働きによい刺激を与えてくれるとも言われ、体温より低い水の中でゆっくり体を動かすと、

体の代謝がじわじわと上がっていくので、水中をゆっくり歩くだけでも効果があります。

 

他には、少しぬるめのお湯にゆっくり浸かる事や、しっかり睡眠をとる事もリラックス効果を高め、

副交感神経を優位にする働きがあります。

忙しい時こそ、ゆっくり休む時間を作りましょう。

 

 

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