塩分補給も忘れずに 脱水症

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

 

夏の様な暑い季節の場合、気温とともに体温も上昇する為、体は発汗する事によって体温を下げようとしますが、

汗には水分だけでなく塩分も含まれており、この両方が失われることで脱水症になりやすいと言われます。

また、脱水症を放っておく事で、熱中症・熱射病へと症状が移行していきます。

 

 

脱水症とは


汗を沢山かく事で、水分と電解質で構成される体液が失われます。

その際に、失った水分と電解質が十分に補給ができていない場合、脱水の症状が起こりやすくなります。

脱水症になると、血液の量が減り、血圧が低下する事で、必要な栄養素が体に行き渡らず、不要な老廃物を排泄する力の

低下や食欲不振などの原因にも繋がります。

骨や筋肉から電解質が失われる事で、脚がつったり、痺れが起こる等、脱水症の影響を受けた事で、さらに熱中症等の

様々な症状を誘発すると言われます。

体内のカリウムは細胞内液に多く含まれており、汗をかくことでカリウムが失われると、細胞内が脱水症状になります。

細胞内脱水は熱中症になってしまった際、体の回復に影響を与えるとも言われます。

カリウムには、ナトリウムを排出する働きがありますが、体の回復の為にも、汗をかいた時に意識して摂りたい

栄養素と言えます。

 

 

熱中症とは


熱中症とは、気温の高い環境で生じる健康障害の総称を言い、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が

働かなくなる事で、体温上昇・眩暈・倦怠感、・痙攣や意識障害などの症状が起こります。

 

【重症度Ⅰ度:めまい・筋肉痛・こむら返り・大量の汗】

 ●涼しい場所へ移動・安静・体の表面を冷やす・水分と塩分補給を行う。

 

【重症度Ⅱ度:頭痛・吐き気・体がだるい・体に力が入らない・集中力や判断力の低下】

 ●涼しい場所へ移動・体を冷やす・安静・十分な水分と塩分補給を行う。

 ●水分を自力で摂取できない場合や、症状に改善が見られない場合は受診が必要となります。

 

【重症度Ⅲ度:意識障害・けいれん・運動障害】

 ●涼しい場所へ移動させ、体表冷却・体内冷却・呼吸管理を行い、救急車を呼ぶ等、医療機関への受診が必要となります。

 

熱中症は炎天下特有のものではなく、湿気の多い時期や曇りの日、日中だけでなく夜間、屋内でも起こる可能性があります。

温度が高い・湿度が高い・日差しが強い・風が無い・急激に気温が高くなった等、体内の熱を体外に上手く放出が出来ず、

体を冷やせない状況にある時は、どのような場所においても注意が必要です。


熱中症の症状がさらに進行すると熱射病となり、脱水症状がさらにすすみます。

体温を調節する働きが追いつかなくなる事で40℃を超える高体温になり、脳の体温調節中枢機能の麻痺も起こると

言われます。

場合によっては、意識障害やショック状態になる事もあり、熱射病により死亡するケースも多いと言われます。

 

 

セルフケアとして

 

【涼しい環境・体の冷却が必要】

室内では無理せず扇風機やクーラーを活用し、適度な気温、湿度を保ちましょう。

外出先等で体調に異常を感じたら、風通しのよい日陰や、クーラーが効いている室内で休憩する事が良いと言われます。

衣服のベルトやネクタイを緩める事で風通しを良くし、体からの放熱作用を高める事も大切となります。

皮膚に直接水をかける・団扇や扇風機などで扇ぐ事も、体を冷やす為に効果的と言えます。

後は、いかに早く体温を下げる事ができるかが、体調を悪化させないポイントとなります。

 

【水だけでなく塩分も補給する】

一度に大量の水を摂取すると、かえって体内の電解質のバランスが崩れ、体調不良を引き起こす事にも繋がります。

水分補給をする時には、あわせて塩分の補給も行うことが大切となります。

水分と塩分を同時に補給できる、スポーツドリンク・経口補水液、また水や麦茶には、塩や梅干しなどを足して塩分も

補給をするのも良いと言われます。

ただ、緑茶やウーロン茶に含まれるカフェインには、利尿作用がある為に要注意です。

 

【日頃からこまめな水分補給を】

喉が渇いていないから、汗をかいていないから大丈夫と思いがちですが、すでに体液が減少している場合もあります。

いつもより尿の色が濃く、量が少ない場合はすでに体内の水分不足が起こっているサインです。

喉が渇く前からのこまめな水分・塩分補給が、脱水症や熱中症予防にはとても重要です。

 

熱中症の発生は、直近の水分、塩分不足だけではなく、数日前からの水分・塩分不足がすでに影響しているとも、

言われています。

常日頃から水分と塩分の補給を心がけましょう。

 

【健康状況を毎日チェック】

睡眠不足、体調不良、前日の飲酒、朝食の未摂取等は、熱中症の発症に影響を与える恐れがあります。

毎日の健康管理も、熱中症予防には大切な事と言えますので、普段から意識して水分を取り入れていきましょう。

 

 

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「トータルボディコンディショニングimprove保土ヶ谷店」の最寄り駅は2つ。

JR保土ヶ谷駅と相鉄線天王町駅です。

保土ヶ谷駅は、ターミナル駅である横浜駅から横須賀線で1駅です。

天王町駅は、横浜駅から相鉄線で3駅です。

 

横浜駅から直線で3km程度の距離であるため、横浜駅周辺でパーソナルトレーニングジムやダイエットジム、プライベートサロンをお探しの方は、是非ご検討ください!

 

【ボディメイクプログラムの内容】

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トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

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