早めの対策で、秋の花粉に備えよう

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

季節の変わり目となるこの時期、急に鼻水やくしゃみ等の症状が現れている場合、もしかしたら花粉症の影響かも

しれません。

 

 

花粉症とは?

 

花粉症とは、花粉という異物が体内へ侵入しようとする事を防ぐ、アレルギー反応の事を言います。

眼や鼻から入ってきた花粉が、体内の免疫システムによって異物と認識されると、異物に対抗する為に抗体が体内で

作られます。

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・眼の痒み・喉の腫れ等の症状は、いずれも入ってきた花粉を取り除こうと、免疫機能が

過剰に働く事で生じるアレルギー反応となりますが、これらの不快な症状が出る事は、日常生活での集中力や判断力を

大きく低下させる要因ともなります。

 

 

花粉症の症状として

 

花粉への体の対処反応として、主に次の様な症状が見られます。

 

●くしゃみをする事で、花粉を吹き飛ばす

●鼻水で鼻腔内を洗い流す

●鼻が詰まる事で花粉の体内への侵入を防ぐ

●涙が出る事で眼球を洗浄する

 

花粉症では、くしゃみ・鼻水が多いタイプと鼻詰まりがひどいタイプに分けられます。

通年的に鼻詰まりの症状が見られる事もありますが、花粉症は季節性アレルギー性鼻炎に分類されます。

 

 

花粉症の原因

 

花粉症の多くは、杉の花粉が原因と言われ、2月~4月にかけて強く症状が出ます。

杉の花粉がほとんど飛散しない北海道と、杉が全く生息しない沖縄以外、日本全国で花粉が見られます。

檜の花粉を原因とする場合はさらに長く、5月の連休頃まで症状が続く事が多くなります。

花粉症と言えば、春をイメージしがちですが、原因となる花粉には、杉や檜の他にも様々な種類があります。

地面に近い子供の方が、落ちてきた花粉を吸い込みやすくなる為、大人より影響を受けやすいとも言われます。

 

 【季節により飛散する花粉の種類】 

●春花粉:杉(2〜4月)・檜(3月後半〜5月の連休頃)等の木本植物

●夏花粉:稲科の草本植物(5〜9月)

●秋花粉:ブタクサ(8〜10月)・蓬(8〜10月)等の菊科の草本植物

 

花粉の種類や飛散量には地域差がありますが、寒くなって花粉があまり飛散しない11〜1月ごろ以外、日本全国どこでも

花粉症を発症する可能性があると言われます。

また、花粉症には遺伝の影響もあると言われ、親が花粉症である場合は、その子供も花粉症になる可能性が高いと

言われます。

 

 

花粉症の検査と診断

 

花粉症は、風邪等の感染症・ハウスダスト(ダニ)等の他のアレルギーと混同されやすい為、時期や自覚症状から、

恐らく花粉症だろうと自己判断する方も少なくありません。

アレルギー症状が出た場合、花粉症と決め付けず、医療機関で診察を受ける事が大切となります。

花粉症の診断には、血液検査と鼻汁検査の2通りがあり、血液検査では花粉症を引き起こしている花粉(抗体)を特定する

為に、血液中に含まれる抗体量を量ります。

鼻汁検査では、鼻水の中にアレルギー性鼻炎の際に上昇する、鼻汁好酸球が含まれているか調べる検査で、鼻水に特殊な

処理をして染色し、顕微鏡で好酸球の数を計測します

 

 

花粉症の対策として

 

花粉が体内に侵入しなければ花粉症の症状は出ない為、花粉を避ける事が一番の対策になります。

日常生活の中で出来る事として、花粉情報を確認して飛散量が多い日の外出を避ける、外出時は飛沫防止の眼鏡にマスクを

着用する等、花粉の吸入予防の為のセルフケアをする事が、症状の軽減に繋がります。

また、自分が何の花粉に反応しているのかを正しく知る事も、花粉症対策には大切となりますので、医療機関でアレルギー

検査を受ける事は自分の体質を理解する意味でも、とても有効と言えます。

一度花粉症を発症したとしても、シーズンごとの花粉の飛散量等によっても症状の出方は変化する為、適切な予防と

対策をしっかりと行う事で、症状は小さく抑えられる可能性もあります。

本当に花粉に対してアレルギー反応を起こしているのか、起こしているならばそれはどの花粉に対してなのか、

まずは自身の状態を正しく知る事こそが、花粉症対策として一番大切となります。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「トータルボディコンディショニングimprove保土ヶ谷店」の最寄り駅は2つ。

JR保土ヶ谷駅と相鉄線天王町駅です。

保土ヶ谷駅は、ターミナル駅である横浜駅から横須賀線で1駅です。

天王町駅は、横浜駅から相鉄線で3駅です。

 

横浜駅から直線で3km程度の距離であるため、横浜駅周辺でパーソナルトレーニングジムやダイエットジム、プライベートサロンをお探しの方は、是非ご検討ください!

 

【ボディメイクプログラムの内容】

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ダイエットプログラムのご利用者限定サービスが充実

ダイエットプログラムのご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)毎回の体成分分析(通常1回550円)

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

etc...

 

更にトータルボディコンディショニングimproveでは、トレーニング以外にも整体(可動域調整)、アロマボディトリートメント、アロマフェイシャルトリートメント、リフレクソロジーと様々なコースをご用意!!

多角的にお客様の身体をサポートさせていただきます。

ダイエットプログラムをご利用中のお客様は、この各種メニューが【毎回10%割引】となります。

定期的にキャンペーンも行っており、上記コースの無料プレゼントも!!

詳しくはカウンセリング時にお聞きください。

 

◆ボディメイクプログラムの内容を詳しく知りたい方はこちら

 

◆パーソナルトレーニング回数券の内容を詳しく知りたい方はこちら

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 保土ヶ谷店

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2〜3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

 

■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

ホームページ:https://improve-minamirinkan.com/

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

 

■【結婚相談所】improveブライダルサポート

ホームページ:https://www.improve-bridal.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:050-3635-8538