乾燥の季節は要注意 肺炎

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

冬の乾燥と共に流行りだす呼吸器の感染症ですが、最近は風邪やインフルエンザ以外にも肺炎に掛かる人が

増加していると言われます

 

 

肺炎とは

 

肺炎とは肺の中に炎症が生じ、38度以上の高熱・激しい咳や痰等といった呼吸器に症状がでる病気です。

一般的な風邪の症状との見分け方として、

 

●咳や熱等の強い症状が5日以上続く

●鼻詰まりでもないのに呼吸が苦しい

 

肺炎の主な原因として肺炎球菌があり、他にもインフルエンザウイルス・クラミジアといった微生物も、肺炎を引き起こす

原因となります。

 

近年、季節や年齢層を問わずマイコプラズマ肺炎の発症が増えていると言われますが、マイコプラズマ肺炎の症状として、

発熱・全身の倦怠感が特徴で、発熱が治まった後も約3~4週間は乾いた咳が続きます。

ストレスや疲労で抵抗力が落ちたとたんに感染したり、喘息や糖尿病等の慢性疾患がある場合、発症しやすいとも言われて

いる為、年齢が若いから大丈夫という安易な考えは禁物となります。

高齢者の場合、感染以外にも間違って気管に入った食べ物や、唾液が原因で炎症を起こしたり、アレルギー性の肺炎を

起こす事があると言われ、若い人に比べて発熱等の自覚症状が出にくい為、少しでも体調が悪いと感じたら早めに病院を

受診するようにしましょう。

 

 

予防について

 

 【肺炎の原因に感染しないようにする】 

肺炎を発症する原因となる病原微生物の多くは、口や鼻から空気と共に吸い込んだり、手指等から口を経由して体の中に

入り込みます。

肺炎予防のポイントとして、病原となる微生物を体の中に入れない事が大切となります。

肺炎の予防策として、日常生活の中で次の事に気を付けましょう。

 

外出時にはマスクを着用、細菌やウイルスを体の中に入れない。

●帰宅時は、手洗い・うがいをして細菌やウイルスを洗い流す。

 

外気中に浮遊している細菌やウイルスは、そのままにしていると眼・鼻・口から喉を通り、肺に侵入します。

外からの帰宅後は、一刻も早く水で洗い流すことが大切となります。

 

【十分な食事と休養運動で基礎体力をつける】

体内に肺炎の原因となる病原微生物が入り込んでも、感染を起こす前に排除出来れば、肺炎は予防できます。

偏った食生活・ストレス・過労等による疲労が続くと、感染を起こす前に病原微生物を排除するという、人間本来の体に

備わった力が、充分に発揮する事が出来ません。

高齢者の場合、食事だけで十分な栄養を取る事が難しくなる為、普段から意識して肉・魚・野菜等をバランスよく食べる

習慣をつけておく事が大切となります。

 

人の体は一旦疲労すると、元の状態に回復する迄に多くのエネルギーを必要とします。

疲労を感じた時は無理をして動き回るのではなく、充分に休息を取り、体力を回復させる事が大切となります。

軽い運動でも、日常的に続ける事は体力を維持し、免疫力を高める事に繋がります。

運動によりエネルギーを消費する事で、体が積極的に栄養を取り込もうとする為、自然と体の循環が促されます。

毎日散歩をする事や、家の中で可能な限り動く習慣を身に着けておく等、現在の体力を落とさず、疲れにくい体作りを

心掛けることが大切となります。

 

 【予防接種を受ける】 

肺炎の予防接種として、肺炎球菌ワクチンがあります。

これは、肺炎の原因となる病原微生物が体の中に入り、感染してしまったとしても、重症化を予防する事が期待出来ると

言われてます。

また、毎年の接種が推奨されるインフルエンザワクチンも、肺炎予防には効果的と言われます。

インフルエンザによる感染により、咳や発熱等の症状が強く出ますが、高齢者の場合は特に、免疫力の低下により

肺炎に繋がる可能性があります。

2つの予防接種をしっかり受けておく事が、肺炎の予防にも繋がってきます。

 

栄養と休息は常に意識して、乾燥の季節も乗り切って行きましょう。

 

 

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