思わぬ事が原因に 外耳炎

こんにちは!

横浜市保土ヶ谷区のプライベートジム&サロン、トータルボディコンデイショニングimproveの大前です。

 

 

外耳炎とは

 

耳の構造の中で、外から見える穴の入口から鼓膜までを外耳と呼び、その外耳で炎症が起こっている状態を

外耳炎と言い、原因の一つとして頻繁な耳の掃除が挙げられます。

外耳の奥を刺激する事は、気持ちをリラックスさせる効果があるとも言われ、ストレスが溜まっている人は無意識に

耳掃除をする事が多いとも言われています。

また、外耳炎により耳の中が痒くなる事でさらに耳掃除をしてしまい、炎症が悪化するというケースも多いと言われます。

 

【外耳炎の初期段階での主な症状】

●痒み

●軽い痛み 

 

【進行した場合に起こりやすい症状】 

●強い痛み

●外耳道が爛れる

●外耳道の腫れ

●音の聞こえ難さ

●細菌の繁殖による外耳道や鼓膜の黴症状

 

耳に痒みを感じるという事は、炎症が起きている兆候の為、症状にもよりますが、点耳薬などによる適切な治療を受ければ

1週間程度で改善すると言われます。

痒みが続くようなら早めに耳鼻科を受診しましょう。

 

 

外耳炎の原因とは

 

外耳炎の要因となるのは、主に物理的な刺激と言われ、耳掃除や爪等で外耳に傷がつく事で炎症を起こす事が

多いと言われます。

炎症を長く放置してしまうと、真菌の感染による外耳道真菌症に進行する事もあります。

耳垢の溜まるペースには個人差がありますが、耳掃除は基本的に1カ月に1回程度で充分と言われ、

新陳代謝によって古い角質が剥がれ落ち、新しい皮膚が再生されている為、耳垢は自然に外へと排出されている為、

人によっては全く必要無い場合もあると言われています。

 

綿棒という言葉から柔らかい素材をイメージしますが、市販の綿棒の先端の大きさは耳の穴より少し小さいくらいの

やや太い物が多く、綿が幾重にも巻かれていて硬い為、この太くて硬い綿棒を耳に入れる事で、結果として耳垢をさらに

奥へと押し込んでしまう事に繋がると言います。

 

入浴後の外耳道の皮膚はふやけて耳垢も軟らかくなっている為、このタイミングで綿棒を入れると、さらに耳垢を奥へと

押し込む事になり、ふやけた皮膚を綿棒で擦る事で傷がつき、そこから細菌が感染して炎症を引き起こす場合もあります。

他にも中耳炎の場合、細菌が鼻や咽から耳管という管を通って鼓膜の内側にある内耳に感染し、炎症を起こす病気ですが、

外耳道に残った水分が原因になる訳では無く、皮膚の水分は時間の経過とともに自然に蒸発する為、耳の中を無闇に触る

必要はないとも言われます。

耳掃除をする際は、柔らかい綿棒で先端で撫でるようにして耳垢を除去する程度にしましょう。

 

他にも外耳炎の症状や要因として、以下のようなものがあります。

 

【外耳湿疹】

皮膚のアレルギー反応である湿疹が外耳に起こる事があり、季節に関係なく起こる場合・季節性の場合・花粉症の症状

として出る場合もあります。

湿疹が酷くなり、皮膚の表面が荒れる事で激しい痒みが出る場合が多く、患部を掻いた際に皮膚が痛む事で黴菌が入って

外耳炎が起こります。

 

【外耳道真菌症】

外耳道炎は黴菌だけでなく真菌による炎症が起こる事もあり、この状態を外耳道真菌症と言います。

真菌による炎症の場合、乳白色や真っ黒な耳垢状の耳漏が大量に出るのが特徴です。

真菌による炎症は治るまで長期間掛かる事が多く、症状を繰り返しやすい事も特徴となります。

 

【冷水等による刺激】

潜水士やサーファーの様に慢性的に冷水が耳に入り刺激を受け続けていると、外耳炎を起こしやすくなります。

また、プールの水に入っている消毒薬が刺激となって外耳炎が起こる事もあると言われます。

 

【耳垢】

耳垢を全く掃除せず、長年放置していると外耳道に耳垢が充満し、完全に耳の穴が詰まって耳垢栓塞という状態になる事が

あります。

その状態を長期間続けていると、耳垢の刺激によって外耳炎を起こす場合があります。

 

他には、日常生活でイヤホンをよく使う場合も耳への刺激に注意しましょう。

音が良く聞こえるからという理由で、耳にぴったりフィットするイヤホンを選んだり、イヤホンを耳の奥へと強く

押し込んで使ったりしている人は多いと思いますが、押し込む事を繰り返したりしていると、外耳道にとっては強い刺激

になります。

また、硬い素材が使われているイヤホンも外耳道の皮膚を傷つける要因になる場合がある為、使用時には注意しましょう。

 

痛み以外にも、痒みがあるという事は炎症が起きているサインの1つの為、気になる際は無闇に触らず病院を受診する事

が大切です。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「トータルボディコンディショニングimprove保土ヶ谷店」の最寄り駅は2つ。

JR保土ヶ谷駅と相鉄線天王町駅です。

保土ヶ谷駅は、ターミナル駅である横浜駅から横須賀線で1駅です。

天王町駅は、横浜駅から相鉄線で3駅です。

 

横浜駅から直線で3km程度の距離であるため、横浜駅周辺でパーソナルトレーニングジムやダイエットジム、プライベートサロンをお探しの方は、是非ご検討ください!

 

【ボディメイクプログラムの内容】

①トレーニング

トレーニングは1回60分を週に2回だけ!

(忙しい方は週1回でも大丈夫!!)

「理想の身体」に近づく最短最速のトレーニング。

完全個室で専門知識を持ったトレーナーとマンツーマンで行うため、周りの目を気にせず取り組むことができます。

トータルボディコンディショニングimproveでは、毎回トレーニング時に体成分分析装置(InBody)にて体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉や脂肪量、体内の水分量・ミネラルの栄養状態まで測定します。

一人ひとりの身体に合わせた「完全オーダーメイド」のトレーニングプログラム。

そして常に健康に気を遣いながらトレーニングするため、安心・安全に行うことができます。

 

 

②毎日食事や日常生活のアドバイス

お客様とは店舗用の連絡ツールを利用し、毎日お食事のご報告をしていただきます。

「それは面倒だな。。。」

そんな方にも手軽に利用していただけるよう、入力用テンプレートもご用意!

カロリーやたんぱく質などのアドバイスだけでなく、ビタミンやミネラルは十分に摂取できているかなど、

栄養価全体のバランスを毎日欠かさずにチェック!

栄養バランスが偏っているときには「こんな食材がオススメですよ」とわかりやすくご説明させていただきます。

また無理なく、日常で取り組めることなどもお伝えさせていただきます。

24時間いつでも予約の変更や質問も可能なので、お客様から大変ご好評いただいております。

 

③ダイエットプログラムのご利用者限定サービスが充実

ダイエットプログラムのご利用者は、こんなにも無料の特典がございます。

1)毎回の体成分分析(通常1回550円)

2)トレーニングウェアのレンタル

3)シャワールームの利用

4)ウォーターサーバーの利用

5)各種タオルのレンタル

6)シューズのお預かり

7)プロテインのサービス

etc...

 

更にトータルボディコンディショニングimproveでは、トレーニング以外にも整体(可動域調整)、アロマボディトリートメント、アロマフェイシャルトリートメント、リフレクソロジーと様々なコースをご用意!!

多角的にお客様の身体をサポートさせていただきます。

ダイエットプログラムをご利用中のお客様は、この各種メニューが【毎回10%割引】となります。

定期的にキャンペーンも行っており、上記コースの無料プレゼントも!!

詳しくはカウンセリング時にお聞きください。

 

◆ボディメイクプログラムの内容を詳しく知りたい方はこちら

 

◆パーソナルトレーニング回数券の内容を詳しく知りたい方はこちら

 

■トータルボディコンディショニング improve(インプルーヴ) 保土ヶ谷店

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル2〜3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:045-459-9868

メールでのご予約・お問い合わせはこちら

 

■パーソナルトレーニングジムimprove 南林間店

ホームページ:https://improve-minamirinkan.com/

〒242-0006

神奈川県大和市南林間1-10-17 加瀬ビル182 4階

《小田急江ノ島線 南林間駅より徒歩2分》

営業時間:09:00~22:00

定休日:不定休

TEL:080-5231-3696

 

■【結婚相談所】improveブライダルサポート

ホームページ:https://www.improve-bridal.jp/

〒240-0022

横浜市保土ヶ谷区西久保町53植木第3ビル3階(駐車場完備)

【相鉄線天王町駅・JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩6分】

(横浜駅から電車で約3分)

TEL:050-3635-8538